妊産婦ハウスお産の家 「あひおひ」 いのちの根っこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「くらべない子育て」  つどいの広場 「ポポポ」

<<   作成日時 : 2017/03/02 23:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月のおしゃべり会「くらべない子育て」つどいの広場「ポポポ」のヘシム先生をお招きしました

短時間でとっても深く濃いおはなしで みんないっぺんに引き込まれていきました

子どもは 子どもたちでしか解決できない現場がすでに2歳児ですらあるよ、とその具体的なおはなしをしていただきみんなも納得。

また子どもたちが多様な環境で育ち合うことの大切さも保育園での出来事を通しておはなししてくださり私たちもイメージしやすかったです。

子どもたちは 大人が自分に本気で向き合ってるかどうか すぐに見抜く! 

この言葉に 私は 自分の幼いときを通してガッテン行くこと多々・・・苦笑
(実は私は子どもながらに保育園の先生を 冷めてみてました・・・ 嘘の笑顔 きしょい、と年長のとき思ってたこともしっかり覚えてて 嘘の笑顔をする先生の名前を未だに覚えてるという・・・ほかの先生の名前は思い出せないのに・・・)

早期教育についても??を投げかけられました。
本当にそれは子どもにとっていいことなのか?
それとも親の満足のタメなのか??

2歳の子がじっと賢く座ってることっていいこと??
 おとなしくて 賢いね〜って思ったらおかしいんですよね


こどもの遊びの中に 算数、国語、理科、教育すべてが詰まってることを教えられました。
遊びでしか学べないってことが多いはずです

ヘシム先生は
「大人は 子ども同士の遊びのなかに放つ勇気を」
「子どもを信じること」
このことを強く伝えていたように聞こえました。

目に見えないものに自信をもっていいねんで、と思えること。

子どもがやってみようかな、考えてみようかなの力を大人が削いでないかな?
(めっちゃそいでる・・・反省の私)

どんな時も 「違う」と思うことを 言える勇気の大切さ

これは大人のほうが とっても難しい課題かもしれません
大人こそが その勇気をもっていきたい。
沈黙しないこと。 加害者にならないこと。


そして、最後に子どもが 「だすこと」を大事にしたいと語ってくださいました
出すことがどれだけ 自然なことか。
それを妨げることが子どもたちの周りに少ないにこしたことないですもんね。

泣きたいとき泣ける、(ときどき それみて本気で羨ましくなりますが)
おこりたいとき怒る!
貯めないこと
その環境を作っていくことの大人の責任を改めて実感しました。

参加されたママさんたちも とっても気が楽になったようです。
あぐらかいて子育てしてもいいんだ、そんな自分も許されるそんな存在。
きちんとしてなくても許される存在であること。
そのままでもOKなこと。

理想としては思ってたけど 本当にそんな先生がいることにみなさんびっくりと喜びを感じられたようです


生野区大阪聖和保育園は こどもたちの持つ芽を先生たちみんなが本気で大事にしてくれてる空気が流れているのですごいな〜と 思います。

あの空気 ぜひ感じてみてください^^ 

ヘシム先生のいるつどいの広場「ポポポ」 検索してみてくださいね^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 毎週月曜、火曜 13時ごろ〜17時ごろ OPEN! ボランティアで運営しているので、仕事・用事などで留守にしていることがありますがゆっくりしていってくださいね☆ ※あひおひの会員募集中 (月〜金まで利用可)  年会費1000円    (ねっこカフェ券、本の貸出、お産ぽつうしんのお届け(年2回)、ベビマ1回無料券or1コイン整体(500円) ★手作りおやつの会(毎月1回) ★おしゃべり会(毎月1回) ブログで詳細をご確認ください。 あひおひファミリーでない方もご利用いただけます。 ※あひおひの1階は整骨院です。 どうぞご利用ください^^

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お産の家の仲間を募集! 年会費 1000円(登録した日から1年有効) お産の家のイベント講座の割引や、ニュースレターの発行、図書の貸出などいろいろ特典ありますよ!
「くらべない子育て」  つどいの広場 「ポポポ」 妊産婦ハウスお産の家 「あひおひ」 いのちの根っこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる